文字サイズ

里親さんのページ

System info 諸制度のご案内

京都市児童養護施設措置児童等私立高等学校入学金等
児童が私立高等学校に進学するときに、
入学金等を支給します。
京都市里親等委託児童学習指導奨励費
児童の学力向上を図るため、その学習を支援するための奨励費を支給します。
京都市里親等新規支度金
新たに児童を受け入れる際に、準備金を支給します。
京都市社会的養護自立支援事業
児童の将来の自立に結びつけるために、退所後の住居や生活費の支給、相談援助といった取組を一体的に実施します。
京都市児童養護施設退所児童等進学支援事業
退所児童が大学等に進学する場合に、3~4年生の在学期間を対象として経済的な支援を行うことで、自立を支援します。
京都市児童養護施設等退所者修学費支給事業
退所児童が大学等に進学する場合に、経済的な支援を行うことで、自立を支援します。
 

Organ 里親サポート機関

京都市里親会「ゆりかもめ」

  WEBサイト

京都市の登録里親等で構成する団体で、里親制度の普及啓発活動や里親同士の交流、研修会等を実施しています。

電話:075-950-0748
所在地:京都市児童相談所内(事務局)

里親サポートセンター
「青い鳥」

  WEBサイト

里親登録研修や登録後のスキルアップ研修等の各種プログラムを企画・運営します。

電話:090-5400-0199
所在地:京都市西京区樫原前田町1-20 乳児院積慶園

京都市児童相談所|
京都市第二児童相談所

  WEBサイト

児童相談所の里親養育支援担当が、里親の登録受付や登録後の里親支援を行います。また、各児童相談所の担当児童福祉司等が、必要に応じて心理職員等と連携し、子どもの養育の相談にあたります。

京都市児童相談所
電話:075-950-0748
所在地:京都市中京区壬生東高田町1-20

京都市第二児童相談所(南区・伏見区を管轄)
電話:075-612-2727
所在地:京都市伏見区深草加賀屋敷町24-26

里親支援専門相談員

乳児院及び児童養護施設に配置されている職員で、里親家庭への訪問・相談、里親どうしの交流会等の企画を行います。

きょうと里親支援・ショートステイ事業拠点(ほっとはぐ)

  WEBサイト

中京区・下京区・南区・伏見区にお住まいの里親家庭への訪問・相談等を行います。 里親どうしの交流の場として活用できるほか、市内の子育て家庭を対象にショートステイ 事業を実施しています。

電話:075-202-1733
所在地:京都市下京区下長福寺町264

里親等自立支援サポーター

里親等に委託されている児童の自立に向けた不安や悩みを解消し、また、委託解除後も相談等に対する支援を行うことで、社会的自立を支援します。